新しい言語と文化を学ぶことで、

新しい出会いがあり、 

世界の楽しみ方が広がる。

 

これが、私の原動力。

 

 

小学校3年生のときにカナダへ引っ越し、

Helloくらいの英語しか分からないまま

新しい学校に通い始めました。

その学校に日本語を話す人はいませんでした。

 

初日、「トイレに行きたい」と上手く言えず

泣きそうになったこと。

 

放課後、1人だけクラスに残って

黒板に書いてある文字を連絡帳に書き写したこと。

 

相手が何て言っているのか分からない。

自分が言いたいことも言えない。

 

まるで自分がその場に存在していないような、

もどかしい、悲しい、悔し、

 

「心細い」

 

そんな気持ちを何度も味わいました。



それでも自分にできることは毎日学校に通うこと。

皆が言っていることを、ただひたすら聞くことでした。

 

f:id:live-yourlife:20151204195321j:image

 学校のロッカーの前で。

 

あるとき、「anyways」って言葉が聞き取れた。

会話の中で誰かが「anyways」って言うと、

それだけ聞き取れるようになった。


今まで全く理解できなかった会話。

その、ほんの一部でも聞き取れるようになった。

 

とても嬉しかった。

大げさかもしれないけど、

ヘレン・ケラーが水は「water」なんだと理解できたときの、

その感動に近いもの感じたと自分では勝手に思っている。


少しずつ聞き取れる単語やフレーズが増えていった。

 

半年後には5w1hを使った簡単な会話ができるようになった。


何も大したことを言えるわけではない。

でも、相手がなんと言っているのか分かる。

自分が言いたいことが言える。

 

これが、ただただ嬉しかった。
 

f:id:live-yourlife:20151204195730j:image

早朝、雪道の中を歩く。 

 

始めは英語が全く話せない。

でも、とにかく英語のシャワーを沢山あびて、

小さな成功、小さな達成感を積み重ねていった。

 

Small steps goes a long way.

小さな毎日の一歩一歩が、遠い場所まで自分を連れていってくれる。

 

今までの道のりを振りかえると「よくココまで来たな〜」って思いませんか?そして、これからも、毎日の一歩一歩が、また自分を新しい景色に連れていってくれるのでしょう。

 

New horizon awaits for you...

 

 

英語では「Start with your WHY」という言葉があります。

今、あなたがやっていることの理由(原動力のWHY)は 、なんですか?

 

そこからスタートしてみませんか?