なんだと思いますか?

 

色んな人を見てきました。

同じくらいの英語力でスタートしたのに、

1年後には大きな差がついている。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

あなた自身、英語力が大きく伸びたのでしょうか?

もしくは、伸び悩み、誰かを見て

「なんで、あんなに、伸びたんだろう?」

って考えた側かもしれません。

 

f:id:live-yourlife:20161106173025j:plain

http://www.fluentland.com/groups/learn-english/forum/topic/100-commonly-confused-words-in-english/

 

 

英語は、1日でデキルようには、なりません。

やるべきことは、たくさんあります。

でも、何をやるにも、まず、

これができていないといけません。

  

これが、できていないと伸び悩み続けるでしょう。

逆に、これが、できるようになると、今まで以上に

あなたの英語力は伸びていくでしょう。

 

これが、できれば、できるほど、

あなたの英語力が伸びるスピードが

どんどん加速していきます。

 

 

するだけで英語ができるようになること。

「するだけ」っていうと語弊があります。

「なるだけ」って言った方が正しいです。

 

そう、

英語を好きになるだけで、

あなたの英語力は、どんどん伸びていきます。

 

そして

好きになればなるほど、

英語が身につくスピードが早くなります。

 

 

英語を勉強する行為は、

「DO」ですよね。

 

英語を好きになるのは、

「BE」

 

英語を人に置き換えて考えてみてください。

 

あなたが好きな人と一緒に過ごす1日は、

あっという間に過ぎていきます。

もっと一緒にいたい、

もっと、その人のことについて知りたい。

そう思うでしょう。

 

逆に、あなたが苦手な人と1分でも一緒にいるのは、

気まずくて居心地が悪いですよね?

すぐにでも、その場から離れたい。

その人が話していても、あなたには関心がありません。

 

英語も同じです。 

f:id:live-yourlife:20161106180101j:plain

http://baseballfam.com/do-what-you-love-vs-love-what-you-do/

 

あなたが英語に対して

「あ、面白いな」って興味をもち、

何か親しみに近いものを感じて、

英語を好きになるなら、

 

もっと知りたい

もっと学びたい

 

英語が好きになれば、なるほど、

もっと、もっと、もっと知りたい

もっと、もっと、もっと学びたい

 

そのような気持ちに突き動かされ、

誰に言われなくとも

自分から、どんどん学び、気がつけば、

あなたの英語力は大きく飛躍しているでしょう。

 

 

「じゃあ、どうやったら英語を好きになれるの?」

「どうやったら、もっと英語を好きになれるの?」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

あなたが、今、

実際に好きなこと、趣味は、何ですか?

自分の空いた時間、休みの時間を使って

楽しみながらしていることは、何ですか?

 

映画を観ること

小説を読むこと

音楽を聞くこと

絵を描くこと

写真を撮ること

スポーツの試合観戦

〜のニュースに関心がある

アプリや機械系が好き

動物が好き(ペットと散歩)

ハンドメイドが好き

カフェ巡り

ランニング

ヨガ

自己啓発系

 

などなどなどなどなど。

色々ありますよね。

 

 

例えば、私が好きなことの1つに「コーヒー」があります。

世界中の色んな産地のコーヒーを飲んでみるのが好きなんです。

お店に行って、新しい産地のコーヒーがあれば、必ず試してみます。

 

で、この前、

コーヒーに関するドキュメンタリー映画(英語)を観たんです。

産地でコーヒー豆が栽培されて、生豆がローストされて、

バリスタと呼ばれる人たちが美味しいコーヒーを淹れるまで。

 

興味がない人にとっては

「へ〜」って感じだけど、

私にとっては、これが面白いわけです。

 

要するに何が言いたいのかといえば、

自分が、もうすでに好きなことに関連づけて

英語を学ぼう、ということです。

 

そうすれば、英語に親しみを持てるようになり、

試験や仕事のために、仕方なく勉強していたものではなく

自分から、どんどん学んでいきたいものに変わるでしょう。

 

 

最後に

 

インプットしたらアウトプット。

何かを学んだら実践してみる。

 

海外の好きな俳優やスポーツ選手がいるなら、

その人のインタビューを英語で聞いてみましょう。

You TubeやPodcastなどなど。 

 

自分の趣味、関心のある分野を、ネットで検索して、

それに関する記事を英語で読んでみましょう。

もしくは、それに関する英語の動画があれば、それを見てみましょう。 

 

 

今回の話は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

あなたが今までで、英語に初めて興味をもった、

英語を好きになったキッカケなど、ありますか?

ぜひぜひコメント欄(右下)で教えてくださいね!

 

「そんなの、まだないよ」という方は、

今後このブログで取り上げてほしいことを

書いてみてくださいね!

 

映画やドラマの英会話、

ニュースの英語、

海外の俳優・女優のインタビュー

〜に関する英文記事

洋書で英語を学ぶときのポイント

モチベーションの保ち方

英語に対するあなたの悩みや疑問

 

などなど

リクエスト、お待ちしています。