こんにちは、kanataです。

最近「ホビングリッシュ」

という言葉を聞くようになりました。

 

「Hobby」と「English」

「趣味」と「英語」

 

自分の趣味を英語で楽しむことで、

無理なく英語学習を続けていけるのがメリットみたいです。

 

今回は、歴史好きの方に1つの

ポッドキャストを紹介したいと思います。

 

 

ポッドキャスト名

Dan Carlin's Hardcore History

 

f:id:live-yourlife:20170201223934j:plain

http://historypodcasters.com/2013/12/15/hardcore-history/

 

このポッドキャスト、

1つのエピソードが3〜4時間くらいと、

ありえないくらい長いんだけど、

色んな文献から言及されていたり、

分かりやすい例え話や比喩が使われていたり、

物語を聞いているように聞けるので、

思っていたより楽しく聞けました。

 

ちなみに私が聞いたのは、

エピソード名:Show49-The American Peril

 

学校の教科書で

1、2行くらいしか出てこなかったような出来事が、

とことん掘り下げられています。

 

1つフレーズを紹介したいと思います。

 

 

英語フレーズ

 

「Remember〜」

 

「Remember the Titans」という映画をご存知ですか?

スポーツと人種差別がテーマの実話を元にした映画です。

まだ見ていない方は、すごくオススメなので、ぜひ!

 

ちなみに、この映画の邦題は「タイタンズを忘れない」なんです。

 

普通の会話の中で

「Do you remember me?」っていったら

「私のこと覚えてる?」になるけど、

 

「remember」という英語は

度々「忘れない」に訳されているように思う。

 

少し考えてみると、それは歴史関連のことが

言及されているときが多いのかなと思いました。

 

このポッドキャストでも

「Remember〜」というフレーズが出てきて、

「〜で起こった悲惨を忘れるな」

みたいな感じで使われていました。